オキニ=デルゼのGET IN OUT!

白猫TCGのブログです。面白いカードを使ったデッキを紹介していけたらなぁと思っています。

第6弾「バーサス」まもなく!

こんにちは、オキニ=デルゼです! ついに最新弾「バーサス」のリストが判明しましたね! 全部……は無理なので紫のカードに絞ってレビューをしていきます。どんなデッキに入るのかなーと妄想しながらみていきましょう!

 

キーワードは「ダメージカウンター」!


f:id:purble9x:20180919231919p:image

f:id:purble9x:20180919231912p:image

今回の紫にはダメージカウンターに関する効果を持ったカードが多数登場します。「覚醒オスクロル」「シャオフー」はその中でも試合を動かす力を持ったカードですね。今までのカードではオスクロルやノロイギツネなどダメージをばら撒くカードがちょっとずつ出ていましたがこれらを活用することがこのデッキの鍵になりそうですね。


f:id:purble9x:20180919231945p:image

f:id:purble9x:20180919231941p:image

ダメージを与える効果を持った新規カードももちろん登場します。「レイン(バーサス)」「レザール(むぎゅ)」はシャオフーの足場になれるLv.3で流れを作りやすいカードです。特にレイン(バーサス)は前の弾で登場したレイン(シェアハウス)のコストとしても使えるので今後に注目ですね。

 

大注目「ルーンパワー」!

新キーワード能力「ルーンパワー」は「同じ色のルーンを持つキャラにルーンとして付いているなら能力を追加する」効果です。紫はルーンを付ける効果を持ったカードが多いのでルーンパワーとの相性は抜群です。そのため貰える数が少ないんじゃないかなーと予想していたら、なんと他の色と同じく2枚きっちり貰ってるんですね。


f:id:purble9x:20180919232036p:image

f:id:purble9x:20180919232031p:image

では早速、「マヤ(ハロウィン)」「ヴィシャス」を見てみましょう。マヤ(ハロウィン)は条件を満たした時のガーファスと同じ効果、ヴィシャスは自分も対象に取れるルーンを付ける効果……めっちゃ強い。どちらもコストに対してスタッツも申し分なく複数枚採用できるスペックがあります。序盤に普通に使っても強いし後半は捨て山からルーンとして付けて味方をサポートできます。つっよ。でもこれで終わりじゃないのが「バーサス」クオリティ、ヴィシャスにはまだ上があるぞ!

f:id:purble9x:20180919144606p:image

イラストのインパクトに騙されることなかれ、「覚醒ヴィシャス」は効果もめちゃくちゃです。下のルーンを1つ捨てて相手の攻撃も防御も封じます。チェスナイトもびっくりの拘束能力で、あのディートリヒですら為すすべがありません。相手ターン中に登場しても発動するのでキャトラ(茶熊)感覚で投げつけられます。ルーンデッキの新たな切り札になるかもですね!

 

SSを打つ為の「チャージ」!


f:id:purble9x:20180919232113p:image

f:id:purble9x:20180919232107p:image

f:id:purble9x:20180919232100p:image

「カレン(白猫テニス)」「ミゼリコルデ(白猫テニス)」「セラータ(白猫テニス制服)」はそれぞれルーン、モンスター、ダメージカウンターに関する効果を持っています。効果はかなり使いやすく、それ特化のデッキを作らずともドローソースとして活躍してくれます。無色にテニスヤロウとかタウンにテニスコートとかありますけどそこまでチャージギミックに寄せる必要はないかなーとは思います。

個人的に非常に大事な話なのですが「カレン(白猫テニス)」は複数のキャラに同時にルーンを付ける初めてのカードになります(DTとかいう奴は知らん)。アナザーなどが持つ「キャラの下にルーンが付くたび」の誘発効果は付いたキャラの数だけ誘発するのでアナザー乱れ打ちが出来ちゃいます。次弾の新しいアナザーギミックもあるようで良かったです。

 

その他のカード


f:id:purble9x:20180919232227p:image

f:id:purble9x:20180919232220p:image

さて後のカードはオマケ……ではないようですね。「ミシェル」「ミラ(リベンジ)」はどちらも他のキャラにルーンを付けることのできるLv.2でメルクリオとの差別化も可能な軽いコストが魅力です。ミシェルとか僕が今まで使ってたポン(アニバーサリー)の枠こいつでいいなと思ってしまいました。ルーンパワーもバリバリ活かせる強いカードたちだと思います!


f:id:purble9x:20180919232301p:image

f:id:purble9x:20180919232256p:image

今回の面白枠「ノブナガ」「覚醒ノブナガ」ですね。効果はライト版ルーシーといった感じでしょうか。相手はこのカードの攻撃を防御するとほぼほぼ不利なトレードになります。1/1/1が立っていたりするとその限りではないので趣味枠だと思います。

f:id:purble9x:20180919174536p:image

キャラの最後はルーン剥がしへの対策となるカード、「オスクロル(ひこうじま公園)」ですね。いや流石にピンポイント過ぎて使う場面はないでしょ。

f:id:purble9x:20180919174758p:image

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

……ハッ。どうやら悪夢を見ていたようですね。

え、正夢? そんなぁ。

真面目な話ノエル使う人が周りに多いなら採用しましょう。カード1枚に詰まされてたまるもんか。


f:id:purble9x:20180919232348p:image

f:id:purble9x:20180919232342p:image

モンスターには紫にとってそこそこ追い風な既存のモンスター+ルーン付与シリーズが登場。フワフワスモークしながら福男星たぬきがルーンとして付きます。ベニムカデと合わせてタウン加速特化が気持ちいいデッキが作れるかも!? マザーガーディアンも手打ちが優秀で1点乗った体力3を落としたり3点乗った体力5を落としたり活躍する場面は必ずあるでしょう。

 

開封が楽しみです!

不安要素がないわけではないですが今回の紫はパワフルなのできっと大丈夫、あのアレス三兄弟の三男坊には負けませんよ。覚醒オスクロルも可能性のあるカードで是非使ってみたいですね。今後もしばらく紫使いを語ることになりそうです。

f:id:purble9x:20180919175112p:image

来月からのフレミのプロモが更新されてることには気付きましたでしょうか? 紫はアシスト・オスクロルを持つ新たなオスクロルを貰いました。特に通常のオスクロルと相性のいい効果をしているのでこちらも手に入り次第使ってみたいですね。

明日はフレミ行けないのですが皆さんの「好き」「強い」をデッキにして楽しみましょ〜! ではでは!