オキニ=デルゼのGET IN OUT!

白猫TCGのブログです。面白いカードを使ったデッキを紹介していけたらなぁと思っています。

キャラデッキが作りたい! 前編

こんにちは、オキニ=デルゼです! 今回は雑談記事になります。カードプールが増えるたびに可能性を増す「アシスト:同名」を利用したキャラデッキのあれこれを書き連ねます。

 

赤の「アシスト:同名」

f:id:purble9x:20181226152504p:image

「アシスト:シャルロット」を持つのはシャルロット(SoK)。アシスト:同名の中でも優秀な対応カードが特に多く、剣道武者と合わせることでワンターンキルを狙える効果が強力なカードです。


f:id:purble9x:20181226152838p:image

f:id:purble9x:20181226152828p:image

f:id:purble9x:20181226152846p:image

f:id:purble9x:20181226152855p:image

f:id:purble9x:20181229143552p:image

f:id:purble9x:20181229143545p:image

f:id:purble9x:20181229143530p:image

f:id:purble9x:20181229143538p:image

f:id:purble9x:20181229143526j:image

赤の2つの職業サーチに対応したシャルロットがそれぞれあるので手札に揃えやすく、各シャルロットの持つバーン効果で山札調整をする動きが非常に綺麗です。20枚近い山札を一気に吹き飛ばされた人も多いのでは。文句なしの強さです。

シャルロット(バレンタイン)は入手難易度と高レアリティ要求の2点でシャルデッキの構築難易度を跳ね上げているカードになります。手札補充の効果は強力なので使いたいカードなのですが…。

 


f:id:purble9x:20181226153308p:image

f:id:purble9x:20181226153301p:image

「アシスト:ルカ」を持つのはルカ(バレンタイン)とルカ(アニバーサリー)。どちらも他のキャラがいることで最大限の力を発揮できるカードなので横展開が得意なデッキにしたいですね。


f:id:purble9x:20181229143640p:image

f:id:purble9x:20181229143634p:image

f:id:purble9x:20181229143646p:image

f:id:purble9x:20181229143654p:image

f:id:purble9x:20181229143737p:image

f:id:purble9x:20181229143751p:image

f:id:purble9x:20181229143731p:image

f:id:purble9x:20181229143745p:image

f:id:purble9x:20181229143745p:image

f:id:purble9x:20181229143829p:image

f:id:purble9x:20181229143824p:image

って半分以上異物混入してますやん。残念ながらこれで合ってるんですよね、「アルカ」や「ハルカ」を捨てて「アシスト:ルカ」を起動することができます。特に色が一致している「アルカ」はソアラデッキのコンボとして使われることもあるので覚えておきましょう。

ルカデッキの話に絞ると魔道士サーチが来たおかげでかなり並べやすく、そして回復効果を活かせるようになりました。レベルもしっかりばらけているので構築しやすいですね。

 

f:id:purble9x:20181226165557p:image

「アシスト:カスミ」を持つのはカスミ(バーサス)。トリガー無視の直接火力が強力で除去や手札補充をトリガーでまかなっている相手には特に強烈に刺さります。


f:id:purble9x:20181226174027p:image

f:id:purble9x:20181226174000p:image

f:id:purble9x:20181226174307p:image

f:id:purble9x:20181226174256p:image

f:id:purble9x:20181226174020p:image

f:id:purble9x:20181226174013p:image

f:id:purble9x:20181226174340p:image

対応キャラの中にチャージ持ちがいるのはいいですね。手札補充がしやすいです。カスミといえば優秀な耐性です。カスミ(バーサス)もそうですがモンスターや対象を取るカードを空振りさせることで有利にゲームを運ぶことができます。

欠点はLv.3以上のカスミへのアクセス手段が少ないことでしょう。ダブった分はアシストで捨ててしまえばいいので雑に3枚ずつ入れてしまってもいいかもしれません。

 

青の「アシスト:同名」

f:id:purble9x:20181226155401p:image

「アシスト:エクセリア」を持つのはエクセリア(アニバーサリー)。確定タウン加速という唯一無二の能力を持ちます。エクセリアといえば重量級アタッカーですからね。対応カードも見てみましょう。


f:id:purble9x:20181226155726p:image

f:id:purble9x:20181226155734p:image

f:id:purble9x:20181226155744p:image

f:id:purble9x:20181226155753p:image

f:id:purble9x:20181226155846p:image

f:id:purble9x:20181226155853p:image

f:id:purble9x:20181226155838p:image

ちび以外はアシスト効果に非常にマッチしています。加速前の序盤を支えるエクセリア(茶熊)と加速後に出てくる2種のLv.4エクセリアというわけですね。アイリス(茶熊)でサーチできるカードがあるとアシスト効果の安定感が増すので対応カードを見るときにはそういった視点も必要でしょう。

 

f:id:purble9x:20181226160137p:image

「アシスト:ソフィ」を持つのはソフィ(SoK)。効果はあのチェスナイトと同じ。手札捨てるだけで打てちまうんだからそら強い。問題は下に青ルーンが必要ということですね。シャルロットと違って決めれば勝ちというわけでもないのが難しいところ。


f:id:purble9x:20181226160602p:image

f:id:purble9x:20181226160621p:image

f:id:purble9x:20181226160635p:image

f:id:purble9x:20181226160646p:image

f:id:purble9x:20181226160611p:image

対応カードがこちら。少々地味なラインナップでしたがソフィ(白猫テニス)の登場でひっくり返りました。足場となるLv.1でドロー効果を持ち、SSの効果も強力です。「アシスト:ソフィ」で相手に何もさせずに勝つことも夢ではないかもしれませんね。

 

f:id:purble9x:20181226153945p:image

「アシスト:ハルカ」を持つのは覚醒ハルカ(正月)。ってさっきも見たぞお前。効果は回復と味方ON効果。状況を作るのが少々難しいのでできたらラッキー程度の効果ですね。


f:id:purble9x:20181226153816p:image

f:id:purble9x:20181226154942p:image

f:id:purble9x:20181226153937p:image

f:id:purble9x:20181226155251p:image

対応カードもさっき見た。全体的に軽くてデッキのメインギミックを邪魔しないのがいいところ。ハルカで重いエースカードを持ってきて、「アシスト:ハルカ」で回復しながらサポート。これがハルカの戦い方……なのかな?

 

続くよー

画像めっちゃ貼り付けてたらページ重くなったので後の4色は中編・後編という形で見ていきます。

キャラデッキにしかできないことも沢山あるので使い手が増えると対戦が一段と白熱しそうですね、ではでは!