オキニ=デルゼのGET IN OUT!

白猫TCGのブログです。面白いカードを使ったデッキを紹介していけたらなぁと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

キャラデッキが作りたい! 後編

こんにちは、オキニ=デルゼです! 若干シリーズ化してたキャラデッキシリーズもこれで完走です。前の記事を読んでない人は急いで読んで来るんだ! 紫の「アシスト:同名」 「アシスト:オスクロル」を持つのはオスクロル(教育勇者)。ダメカンが置かれた相手…

キャラデッキが作りたい! 中編

こんにちは、オキニ=デルゼです! 前回は赤と青の話をしたので今回は黄と緑です。前回読んでない人のためにリンク置いときますね。 キャラデッキが作りたい! 前編 - オキニ=デルゼのGET IN OUT! 黄の「アシスト:同名」 「アシスト:ティナ」を持つのはテ…

キャラデッキが作りたい! 前編

こんにちは、オキニ=デルゼです! 今回は雑談記事になります。カードプールが増えるたびに可能性を増す「アシスト:同名」を利用したキャラデッキのあれこれを書き連ねます。 赤の「アシスト:同名」 「アシスト:シャルロット」を持つのはシャルロット(SoK)…

【紫t青ルーンパワー】

こんにちは、オキニ=デルゼです! 新環境は次から次へのデッキの案が出て楽しいですね。ということで、デッキ紹介いきまーす。 デッキレシピ キャトラ…3枚 ヘレナ…2枚 テオ…2枚 メリド…3枚 ミシェル…2枚 メルクリオ…2枚 覚醒メリド…3枚 マヤ(ハロウィン)…3枚…

【青単ルーンパワー】

こんにちは、オキニ=デルゼです! 第7弾環境1発目のデッキ紹介、トップバッターは……青! とりあえずデッキレシピから。 デッキレシピ キャトラ…3枚 テオ…2枚 テレーゼ(正月)…3枚 セレスティア…2枚 ツユハ…2枚 ハルカ…2枚 フィオナ…2枚 キャロ(温泉)…3枚 ファ…

徹底解説オチュクロル

こんにちは、オキニ=デルゼです! 今日は1枚のカードに絞った記事です! 前置きは手短かに早速本題へ!! オスクロルじゃないよ! 今回紹介するのは白猫テニスのキャラ、オチュクロル(白猫テニス)! 白猫テニスはやってないのでこうなった経緯は知らないので…

魔道士とウォリアーと紫と

こんにちは、オキニ=デルゼです! 新カードのオスクロル(キンクラ)は非常にいいけど、メリドも捨てがたいですね。どっちがより優れているんでしょうか? ちょっとまとめてみました! 魔道士軸の良さ 魔道士軸の紫単の中心を担うカードを4枚ピックアップしま…

徹底解説ワールドエンド〜無色編〜

こんにちは、オキニ=デルゼです!今回は無色編ということで表紙になってる虹ルーンのあいつらや、その他汎用の無色カードを見ていきます! Q.紫以外の色は!? A.自信ないからレビューパスで!! 切り札であり繋ぎの1枚 エレノア来ました! 本家登場からすぐ…

徹底解説ワールドエンド 〜紫編〜

こんにちは、オキニ=デルゼです! ついに第7弾「ワールドエンド」のカードリストが公開されました! いつも2日前とかなのに今回は3週間も前に発表してくれるんですね、ありがたいことです。それでは早速紫から新カード見ていきましょう! 職業強化襲来! 来…

【初心者向け】白猫TCGを始めよう

こんにちは、オキニ=デルゼです! 新カードについてはリストが出てからレビューするつもりだったのですが、新カードから公式の本気が伝わって来たので急遽記事を書きました。次登場する第7弾「ワールドエンド」は白猫TCGの始めどき! それでは本題に入りまし…

【紫t青ミラ】

こんにちは、オキニ=デルゼです! フレミ優勝したらブログ書こうと思ってたら、全く記事が書けず…。やはり皆さんお強いですね。でもやっと優勝できたのでガッツリ紹介です!! デッキレシピ キャトラ…3枚 ヘレナ…3枚 メリド…3枚 ミシェル…2枚 メルクリオ…2…

アナザーと「ルーンが付くたび」の裁定

こんにちは、オキニ=デルゼです! 今日は私の魂のカード「アナザー」について、知られざる数々の秘密(つまりは裁定)をお教えしましょう。アナザーに限らず類似効果を持つ「カレン(聖夜)」でも起こりえるのでしっかり覚えておきましょう。 まずは我らがアナザ…

ソアラは一つの転機に過ぎず

こんにちは、オキニ=デルゼです! 9/23の名古屋193フレミでは準優勝できて、早速いいデッキが作れたと思っていたらその後の鷲田家道場で2-4と惨敗…。レシピ紹介する前にやることあるなぁと思って第6弾初期環境のまとめです。と言っても殆ど今回書くことはソ…

【紫単クレア(聖夜)】

こんばんは、第5弾最後のフレミを堪能したオキニ=デルゼです! まず、先に申し上げておきますがこのデッキは勝てる強いデッキではないのです。「どうしても第5弾環境のうちにクレア(聖夜)が使いたい!」ということで環境納めに急遽作ったデッキになります。…

第6弾「バーサス」まもなく!

こんにちは、オキニ=デルゼです! ついに最新弾「バーサス」のリストが判明しましたね! 全部……は無理なので紫のカードに絞ってレビューをしていきます。どんなデッキに入るのかなーと妄想しながらみていきましょう! キーワードは「ダメージカウンター」! …

紫の闇の王子に関するところ

こんにちは、オキニ=デルゼです! これ書いてる時点で第6弾ももう目の前です。その前に紫について一通りおさらいしたいなーという大雑把な計画も後半戦。 第6弾登場後はデッキレシピや立ち回り等を記事にできればと思っています。モチベ次第ですけどね。 紫…

紫のモンスターに関するところ

こんにちは、オキニ=デルゼです! 今回はモンスター特集! タイトル紛らわしいですが、「モンスターを活用する」カードの紹介です。ハロウィンなあいつらのことですね。 中心となる7枚のカード このモンスターを活用するカードたちは「DOKI DOKI SWEET HALLO…

紫のルーンに関するところ

こんにちは、オキニ=デルゼです! 前回記事は殆ど汎用カードを並べただけの記事になりましたがここからはデッキの軸になるカードを紹介! ルーンに関する効果だけでも種類が多いので上手く選んでデッキの形にしましょう! ルーンデッキの核になるカード ここ…

紫の基本的なところ

こんにちは、オキニ=デルゼです! フレミ勝てたら記事書こうと思ってたら全く勝てず…。一から基本的なところ見直そうかなと思ってこんな記事を書いてます。 紫の基本的な3つのギミック 紫は「ルーンをつける」ギミックと「捨て山のカードをデッキに戻す」ギ…

【紫t青闇の王子】

新環境初日からフレミ優勝をもぎ取れたのでデッキ紹介です。新弾初日のフレミだったので新カードを採用している方は少なかったですが、旧環境を吹き飛ばすパワーのあるデッキです。 デッキリスト キャトラ…3枚 ヒーロー…1枚 ヘレナ…3枚 キャトラ(茶熊)…2枚 …