オキニ=デルゼのGET IN OUT!

白猫TCGのブログです。面白いカードを使ったデッキを紹介していけたらなぁと思っています。

第2回仮面舞踏杯に参加してきました。

こんにちは、オキニ=デルゼです! 今日の記事はタイトルの通りです。仮面舞踏杯とは、愛知で開催されている仮面さん主催の非公認大会です。久々に記事を上げたかったので今日はその非公認大会のレポートになります。

使用デッキ

今日使ったデッキは【紫単ミラヴィシャス】。構築は以前ブログにあげたものから数枚差し替えたものです。第8弾で追加されたLv.3のウィズが紫の山札回復と非常に相性がよく、覚醒カードすら何度も使いまわせるようになりました。後はせっかく各地から愛知に集結していただけるようなのでアナザーさんを1枚だけさして挑みました。

戦績

  • 1戦目 vs紫橙ハロオス ◯

初戦は3色タウンを用いたコントロールデッキ。覚醒ルビィが採用できるお陰でハロオスを確実に場におけるので安定感が上がりました。一方でタウン運に左右されやすいのは相変わらずで、かなりもたついてる相手のハロオスをヴィシャス(WE)とデス・ドクロのコンボで崩して勝利。ロイド・イングラムの採用が非常に特徴的なお相手さんでした。

  • 2戦目 vs赤単Wサーチ ×

ヨシュアミレイユの強力タッグな2戦目。お互い職サーチが引けずもたついていましたが、紅の王で除去を挟みながら先に動いたのはお相手。すかさずデッキ回復で耐久戦を試みましたが、剣術リーサルから逃れられず投了。

  • 3戦目 vsシャルロット ×

ここが一番悔しい1戦。最後の詰めでデッキにLv.2がおらず、ヘレナを空振りして敗北。ジロリンどぐうで戻すカードを間違えるというらしからぬミス。お相手は手札にシャルロットを溜め込むことができていなかったので勝てる1戦だったが故に残念。

  • 4戦目 vs黄単武闘家 ×

覚醒ティナを通すという意思を感じるお相手。ターンを返すと負ける気がしたので突っ込んで行ったら茶トラ捲って返り討ち。後で答え合わせをしたところ場の覚醒ティナを除去していれば、勝ちの目があったようで手痛い判断ミス。

  • 5戦目 vs緑茶熊 ◯

覚醒茶コヨミでルーンパワーを付ける、全く新しいタイプのデッキ。こちらのコントロールデッキとしての強みが前面に出た試合で、1桁まで詰められた山札をキープして相手の高スタッツを丁寧に除去。最後に相手のリソース切れを見て返しにリーサル。

と、自慢のミラは2-3で結果負け越しの残念な形で終わってしまいました。
後のフリー2戦では試作中の紫茶熊を使い、青単ウォリアーと橙アグロに勝利したので7戦分の戦績は4-3でした。

まとめ

GWの最後にネコカを1日満喫できて最高でした。主催してくれた仮面さん本当にありがとうございました。課題の残る結果ではありますが、今後に構えている2つの大会に向けて別のデッキを模索しようと思います。またいい感じのデッキが出来ましたらブログで紹介しようと思うのでよろしくお願いします。
ではでは!

追記


そういえばせっかくランダム賞貰ったのに紹介し忘れていました。戦績はふるいませんでしたが、景品を貰えたので大満足! 次は入賞で景品もらうからな!!